サイバーエージェントのインターンに参加してきたよって話

f:id:tomoyam221:20181002191545p:plain

サイバーエージェントのAbemaTVに1ヶ月のインターンシップに参加してきました!

せっかくなので、簡単にまとめます。

 

インターンに参加したきっかけ


 

もともとサイバーのサービスを使っていたので興味は持っていました。

また、今年の2月に参加したサイバーエージェント主催のハッカソンが、自分がエンジニアになって初めてのアウトプットだったんですよ。

そのハッカソンで優秀賞をもらえて、現場エンジニアとの焼肉会食に参加させてもらいました。(最優秀賞取りたかった〜、、、)

 

github.com

 

その際に、AbemaTVの方とお話したりして、『実際の業務を経験してみたい』って思ったので応募しました。

 

実際に現場に配属されて


まず、びっくりしたのが人数の多さです。iOSチームだけで、自分含めて14人いましたw

こんなに規模が大きいのかって思いましたねw

しかも、エンジニア界隈では有名な方達ばかりでした。(すごかった)

ちなみに、トレーナーの方は、自分がRxSwiftとか設計の勉強している時によく見てたスライドの方でした。笑👇こちら

 

やったこと


インターンプログラムとかではないので、実際の業務です。

既存機能の修正改良、新規機能追加とかですかね、

チケットにassignして、仕様で困ったらディレクターの方と相談して、デザインのことでデザイナーの方に聞いたり、QAの方と話したり、となかなか味わえない経験を20歳の時に出来ました。

 

サイバー生活


宿泊とかは、サイバーのエンジニアのシェアハウスで過ごしていました。そこから歩いて、オフィスに出社していました。 

ご飯に関しては、たくさんの方達とご飯行かしていただきました。(ありがとうございました)

また、社員さんは優しい人しかいないので、毎日楽しく過ごせました。 

トレーナーの方以外の人に相談しても優しく教えてくれたり、ランチ誘ってくれたり、散歩行きましょってカフェラテ買ってくださったりといい人ばかりでした。冗談混じりで雑談したりしました。

 

交流できる場所は多かったです😄 

Androidチームの方と飲みに行ったり、執行役員の方と会食に行ったり、ディレクターの方達とご飯に行ったり、シャッフルランチがあったり、iOSチームの飲み会があったり、とりあえずたくさんの人とお話できる機会を設定していただきました!

みなさまお誘い本当にありがとうございました🙇(本当に週5で飲み会の週もあったw)

(ちょっと、いじられキャラみたいになってしまった笑)

 

思ったこと


自分がユーザとして今まで使っていたサービスを開発しているってのが、開発しながらワクワクしてましたw

 

AbemaTVの開発スピードであったり、コミュケーションだったりと社内の文化の様なものを見れたと思うし、技術力のギャップはとても感じました。自分の課題もわかり、もっと勉強頑張ろうって思いました。自分の技術の足りなさに悔しかった。

なによりも、社員さん達のAbemaTVへの熱量の高さが、すごく魅力的でした。

あと、『Swiftより日本語の方が低いね!』とか、『絶対バカだよね(笑)』って社員さんに言われてヘコんだので日本語の勉強も引き続き頑張りますw(界隈をずっと"かいりん"って言ってた)(でも、トレーナーの方も最近漢字書けないって言ってたから日本語力は選考基準ではない可能性大)

 

自分の課題


技術面では、深い知識がまだまだ足りないので浅はかな考えしか出来ていないと思いました。開発スピードも遅いので課題です。

また、もっと主体的に動けるようにならないといけないと思いました。

 

まとめ


AbemaTVという大きなサービスの開発の経験が出来て本当に良かったです!

実際の開発フローを経験出来て、小さいチケットでしたが責任感のある仕事をインターンで経験出来ました!

これから、もっと勉強して、

ユーザに最高の体験を届けられるように自分の技術を磨いて頑張ります!

お世話になりました。ありがとうございました。

 

おまけ


f:id:tomoyam221:20181002114006j:plain

シャトーアメーバ

ここで、撮影とかしてるみたい。

 

f:id:tomoyam221:20181002114012j:plain

Abema house 

あべまくん好きにはたまらんショップ。

めっちゃ、あべまくん可愛い。

 

f:id:tomoyam221:20181002114016j:plain

最終日の飲み会w